
--------

Tag :


愛犬の誕生日

2011-05-30

Tag :

前回のアップから、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまったようです。
FC2の場合、1ヶ月更新しないとトップにスポンサー広告が出てきてしまうのでそれで気づきました(><)

最近、何事にもやる気の出ないワタシ。。。
ブログもそうだったのですが、、、先日とっても素敵なプレゼントを頂いたので久しぶりのアップです^^

素敵なプレゼント、それはこのバースデーケーキです♪
これ、もちろん人間も食べられますが基本的にはワンコのケーキなんです。

m110520-1.jpg

5月20日は我が家の愛犬10歳の誕生日でした。
そのプレゼントにと友人(ワン友)から贈られたケーキ。

真ん中には我が家の愛犬の似顔絵。
そのまわりには友人や妹ワンコの名前にちなんだお花が飾られています。
配色といい、似顔絵の出来といい、本当に可愛いんですよ~!!

y110521-3.jpg

誕生日の翌日、友人ファミリーと一緒に愛犬10歳の誕生日のお祝いをしました。

y110521-1.jpg
↑準備中、パパが撮ってくれた写真です。
コンデジですが、料理が実力以上にきれいに撮れていたので採用!(笑)

半分は前夜や朝食の残り物再利用という失礼なプレートですが…(^^;
グラスには冷たいさつまいものポタージュを入れました。

y110521-4.jpg

他にはローストビーフサラダや、友人が持って来てくれた絶品チーズなど♪
椅子に座って驚いた!ナイフとフォークの位置が反対でした(><)


ろうそくを10本立てて。。。
m110521-1.jpg

お顔にクリームをいっぱいつけて^^ 
m110521-2.jpg

ケーキ美味しかったね♪♪

東北の日本酒

2011-04-29

Tag :

パパセレクトの日本酒。

y110420-1.jpg

「伯楽星」宮城県のお酒です。
0311の文字に胸が締め付けられるおもい…

こちらの蔵元も今回の震災で壊滅的な状態だとか。
一時は廃業も考えたそうですが、お酒の好きな方たちに励まされて再起されることを誓ったそうです。

瓶の裏には「震災から無事に救出されたお酒です。充分に検品しておりますが、万が一お気付きの点がございましたら…」というシールが貼られていました。
震災で大半がダメになった中生き延びた貴重なお酒だったのです。
大切にじっくりと味わいながらいただきました。

y110420-2.jpg

究極の食中酒と言われているそうで、食事を引き立てるように作られているそうです。
麹の味はしっかりするけど甘ったるくなくすっきりとした味わい、とっても気に入りました!

またぜひ飲んでみたい日本酒。。
復興を心からお祈りします!!

ミニストウブで付け合せ

2011-04-11

Tag :

昨年1年で、ストウブ製品が増えた我が家です^^
前回のごはんココットに続いて、今回はピコ・ココットとココットスタンドを紹介させてくださいね~♪

y110331-1.jpg

10センチのピコ・ココットは、グレー2個とレッドとグリーンを買いました。
このお鍋見た目が可愛いだけでなくなかなか使える子です。
お鍋だから当たり前なんだけど直接火にかけることが出来るので、少しの野菜に火をとおしたりソース類を作るのに重宝しています。
あとはグラタンに使ったり、器としても良いですよね。

ある日の夕食。。
シンプルな豚のソテーだったので、3種類の付け合せをミニストウブに入れてみました。

y110331-2.jpg

玉ねぎのコンフィチュール
りんごの蒸し煮
ジャガイモクリーム

あらかじめ作っておいた付け合せを、豚を焼いている間にオーブンに入れてあたためそのまま出します。
こんな時、ミニストウブ用のスタンドが便利♪

y110331-3.jpg

豚とりんごって相性良いですよね~甘い玉ねぎともとてもよく合いました。
ジャガイモクリームはちょっとミルクの味が邪魔だったかな。。

続きを読む

STAUBでごはん

2011-04-04

Tag :

炊飯器でご飯を炊かなくなって、1年以上経ちました。

我が家で活躍してくれるのはSTAUBのお鍋。

y110330-1.jpg

ごはんココット16cm、毎朝これで2合のご飯を炊きます。
日本からのアイデアを基にごはんを炊くためにデザインされたSTAUB、
去年の夏頃、これが廃番になると知って慌てて購入しました。

もちろんご飯だけではなく、少量の煮物などにも活躍してくれています。

y110330-2.jpg

蓋のつまみは鶏のデザインに交換しました。
眠い朝、私の気分をアップさせてくれるかわいい子です^^

蓋を洗う時は、鶏を水浴びさせてる気分(笑)

y110330-3.jpg

しけらせてしまった頂き物の味付け海苔で、佃煮を作ってみました。
簡単においしく変身しました^^
炊きたてのご飯にぴったりです。




毎朝当たり前のように食べている炊きたてのご飯。
それがどんなに幸せでありがたいことか…
今回の震災では他に改めて気づかされたことがたくさんあります。

今回気づいたこと、思ったこと、学んだこと、ずっとずっと忘れずにいなければいけないと思っています。



以下は海苔の佃煮のメモです。。

続きを読む

カードのポイントで

2011-03-24

Tag :

クレジットカードの利用や、お買いものでたまったポイントを大震災の義援金にすることができるということで、自分の持っているカードやポイントを調べてみました。

ワタシ、いつも使っているクレジットカードのポイントはこまめにチェックして上手に利用しているのですが、その他のクレジットカードやお買い物のポイントは、使わないうちに期限が来てしまって何度か消滅させてしまったことがあります(><)
使いたくても、金額が中途半端で使えないうちに期限が来てしまったこともあります。

パパのも含めあまり使っていない何枚かのクレジットカード、航空会社のマイル、Tカード、Yahooなど、調べてみると思った以上にポイントがたまっていました!

といっても、金額的には大したことはないのですが。。
そんなのでも少しでもお役に立てればと思い、義援金に交換させていただきました。

みなさまも使わずに(使えずに)残っているポイントをチェックしてみたらいかがでしょうか~

